竜王イベントを振り返る。【星ドラ】

初イベントでした。終了4日前ですが、イベント撤収するので覚書。

・りゅうおうを倒せ!
【 開催期間 】
2015年10月22日(木) 14:00 ~ 11月4日(水) 13:59

冒険ランク25、主力ふなのりLv.40グレートハンマー装備でマルチ特攻。
募集部屋も多く、道中クリアを手伝いつつ上級竜王へ特攻。
本当に『ドキドキ』しながら戦ったなぁ。
ブレス防御なんて戦法も分からずに、みんなで薬草食べながら生存クリア。
その時のパーティーメンバーはフレンドから切ることが出来ない。

全滅することなくクリアできるので、部屋を探してはイス取りゲームのごとく乗り込んだ。
戦術は他の人が防御してるのをマネつつ、量産してた上薬草をむしゃむしゃ。


超級登場は翌日の10月23日(金の緊急メンテナンス直後*1から。
推奨レベル62と言うこともあり、敵の攻撃力やブレス全体攻撃を頻繁に食らう。
薬草の消費がマッハとなり、メンバーに配っているとクリア時には9個全て使い切るほど。

野良メンバーでワイワイ言いながらクリアするのは楽しく、報酬装備もなんかいっぱい集めなければいけない。
「マルチ参加→再読み込み→超級竜王募集へ突撃」を繰り返し何度も何度も行う。

3日目ごろには、300個以上あった上薬草も底を尽き、アモールの水に手を出すようになった。
集めたラダトーム装備を進化・強化してると、ゴールドもあっという間に足りなくなった。


※その後、特産品で取れるようになってから「上やくそう」はまた300個を超えた。

イベント4日目ラダトーム剣+50が完成し、ふなのり装備をグレハンからラダ剣へ変更。
スロットは「ドラゴン切りLv.5/ドラゴン切りLv.5/マヒ攻撃Lv.5/ベホイミLv.4/ぼうぎょLv.5」
レベルも60近くなり、上手く回せばやくそうの消費なしで超級竜王を撃破できるようになった。
マルチメンバー全員で変身前竜王を2回目のベギラマ前に撃破し、
変身後「ぼうぎょ」「ドラゴン切り」「ドラゴン切り」「ぼうぎょ」「攻撃特技or何もしない」「ぼうぎょ」「ベホイミ
を繰り返し、HPが尽きる前に超級竜王を撃破することが出来た。
もちろん、レベルが低く防御力の足りなかったり、ベホイミミラクルソードを持ち合わせていない、会心の一撃を食らう等の場合は、やくそうを使う。
以降、上薬草の消費が0-1個で済み、マルチ周回マラソンが加速した。

バグの恩恵を受けたり、バグで全滅したりもした。
気付けばラダトーム装備は完成し、強化素材用として各部位のラダ+7を蓄える作業となった。

途中で運営によるロールバックを恐れて、ふくびきガチャを15連回したのは余り語りたくはない。
当たったレアはドラゴンメイル上だった。


5日目、上級竜王でまったりスライム饅頭とゴールドを稼ぐことにした。
道中スキルフィニッシュをして、変身後竜王にスキルを上から順番に4回叩き込むだけの作業。

6日目には、ふなのりのレベルが70に差し掛かりステータスがほとんど上がらなくなった。
強化素材としてのラダ装備も、3~4セット分は仕込み終わる。むしろ、この素材を使い切けるだけの有用レア装備が自分の手元に来るのかが不安になった。


※やること無くなってた頃

7日目、気分転換にサブの僧侶を戦士に転職させて、こちらで周回することに。
上級竜王もそれなりに遊べるし、超級道中のドラゴンをメタル饅頭セットで周回して経験値も良く稼げる。
周りにも、サブキャラや転職組と思われるメンバーを良く見かける。暇なときに上げていた冒険ランクは☆30になっていた。

マルチに潜っていると、道中操作せずに放置している人をたまに見かける。冒険ランク30前後で放置しちゃう人は卒業間近だと思う。
スタンプによく反応してくれる人は現役だろう。どんなに飽きていようが楽しそうにすることで、何とかなる知恵。

だからみんなも冒険ランク30になろう。

上やくそうと黒こしょうが特産品で取れるようになるよ。
いのちのゆびわを大成功させると、HP+弱が(HP+中&かいふく魔力+中)になるよ。
マルチで地雷に当たる確率が9割減るよ。ホストすれば高レベルメンバー選び放題だよ。
やくそうケチる人も、スキルスロットに変なのつけてる人もほとんどいないよ。
マルチ報酬リセットも塞がれたし、安心感あるメンバーで次のシドー戦に挑もう!


そんなこんな、公式ニコ生見ながらダラーっとサブ戦士のレベルを上げてたら、LV.50になりそう。
ここいらで、竜王イベントにキリを付けとうございます。お疲れさまでした。



追記※いのちのゆびわの大成功時のスロット解説を修正
(HP+中&HP+中)のダブル補正が付く気がしてたが、勘違いかも。ドラクエ2イベントで使いたい願望。

*1:昼12時ごろだったっけ