伝説級シドー戦は勇者プレイ出来て面白い。

マルチプレイの覚書と攻略思案。
ドラクエⅡイベント「シドーを倒せ!!」

防御力450あれば、1人でもシドーのラストゲージは余裕で削れる。
他3人が倒れている中で孤軍奮闘する様は勇者さながらであった。

シドーのゲージが1本以上残った状態で他メンバーが倒れてしまい、
怒り状態のシドー&防御2ダウンを1人で受け切ったこともあった。
そして特やくそうとアモールの水は無くなった。

攻略法の話。食べ物セットで変わると思う。

スライム饅頭セット or アイスセット or メタルセット

メタルセットは前回の超級竜王戦において、高ランカーがスリルを楽しむのに使われたという。
シドー戦においてはどうだろう。
・経験値は超級・伝説級ともに竜王より低く設定されてる。
・スライムアイスは運ドロップやリーダーボーナスにも出てくるため、饅頭より増えやすい。
・メタルアイスはクリア報酬ではレアドロップ扱いであり、出現しにくい。
・伝説級シドーは攻略法が確立されたとしても、道具なしでクリアできるほど簡単ではない(少なからず回復アイテムを消費する)。
以上のことから、メタルセットでの周回は流行らないだろう。

イベント中盤現在の主力は、スライム饅頭セット

・伝説級シドーはゲージの切り替わりに確定で雄叫び&全体稲妻攻撃をしてくる。
・ダメージを抑えようと防御しても、雄叫びで解除される。
・調整が甘ければジゴデインも追加され、200を超えるダメージを受ける。
・雄叫びを高確率で防げる「休みガード90%」が欲しい。
これが、現行スライム饅頭セットが流行っている最大にして唯一の理由となる。
ついでに言えば、プレイヤーが所持するスライム饅頭の在庫には限りがある。

ソシャゲブログ用
※リーダーで「一度も死なないでクリア」を達成できた時は嬉しかった。

対してスライムアイスセットはどうだろう。

セットボーナスは「防御力ダウンガード90%」である。
これを主軸に攻略法を考えるのがベターだろう。
稲妻攻撃と同時に起きる「あやしいひかり?」の効果で、全体防御力2ダウンを受ける。
防御力が下がった味方は(全員が下がってる場合リーダーから順番に)怒り状態連続攻撃の対象となる。
ガードしているリーダーが40前後のダメージ×3を食らって倒れる光景は饅頭セットでは見慣れたものだ。
アイスセットの場合、この防御デバフを高確率で回避できるのが利点と言える。
雄叫びからの稲妻はみんな仲良くライフで受ける。
雄叫びに怯み、稲妻攻撃&ジゴデイン・火炎ブレスで瀕死状態になったとしても、連続攻撃を1桁台のダメージに抑えられる防御力があれば、そこから次の敵スキルが溜るまでに防御ゲージをためつつ回復すれば立て直すことも可能となる。

ただし、味方4人全員が防御力ダウンを回避できる保証はないのが問題となる。
パーティーのうち1人でも防御デバフを受けてしまうと、怒り連続攻撃の対象となる。
そのキャラが運よく怯まずにゲージが残っていれば、即防御&回復で立て直せる可能性はあるが確率は低い。
メンバー全体が稲妻を受け、怯んでいる状態のため薬草を分け与える暇もなくHPを削りきられるだろう。

饅頭セットと比べてみても、
「防御力は下がり4人のうち誰かが怯む」と「全員怯み4人のうち誰かが防御力ダウン」では
圧倒的に後者の方が対処しずらく、死亡率が高い。そんなところである。

アイスセット時の立ち回りについて

先ず、防御が下がらない前提で行動すること。
怯まないことを前提にスキルを先打ちしてる饅頭セットの時と考えは一緒。
雄叫びによってスキルを潰されるのは著しく展開を悪くする。
なのに雄叫びが入るタイミングで皆スキルを打つのは、怯まないことが前提だからだ。

同じ理屈で、補助魔法のスクルトや船乗りスキルのふなうたをシドーのラッシュ前にかけておく
誰かに防御ダウンが入ってしまえば、上がった防御力は無効化された上に防御力が2つ下がる。
しかし全員回避できれば怒り状態の連続攻撃を高防御力で乗り切ることが出来る。
誰かの防御が下がってから舟歌スクルトも考えられるが、おそらく怯んでて使う猶予はない。だから先掛けとなる。

また、周回プレイなら別に1~2人倒れようが構わないので、防御力ダウンを受けた人は無駄に回復などせずに床に臥してればいい。
舟歌スクルトも暇があれば後掛けしても良いが、出来れば攻撃に集中してさっさと倒したいものである。

最後に、プレイヤースキルの観点から言えば

シドーのスキルラッシュ中に"つい"スキルを打ってしまっても大丈夫な饅頭。
雄叫びに対してスキルを先打ちして潰さない前提と、ラッシュ前に舟歌スクルトの先掛け推奨のアイス。
この2つの間に求められるものの差は大きい。


長くなりました。
※この記事は11/9の不具合修正メンテナンス前に書かれたものです。アップデートによる内容の変更は多分ないと思います。もしあれば追記します。

―あとがき―
特やくそうが満タンなら、他3人が途中で床を舐めていようが一人でクリアするんですけどね。
調子乗ると使いすぎなのよね。目覚めの花も気付いたら50個ぐらいしかないしね。
勇者プレイは赤字なので、皆さん協力して楽しく伝説級シドー戦を回しましょう。


追記(11/11夕方5時ごろ):ソロで挑戦してみた。
私、伝説級シドーのソロ攻略が終わったら、転職するんだ・・・ - てきとう 星ドラ