星ドラキャラの転職を前に思ったこと。

次は転職日記を書くと言ったな。あれは嘘だ。


上位職の存在が仄めかされる星ドラ。
現在の職から変えるのを中々踏み切れない人も多いのではないでしょうか。

「ストーリーも途中でしぶしぶ戦士に変えた経験がある」
「だいたい転職するって、何にすればいいの?」

そんな声が聞こえてきそう。こうお答えします。

「「わたしもです。分かりません!」」

プレイヤーがワイワイとソシャゲ・オンゲ的に楽しむ構造は、開発段階で主体として想定されてなかったのでしょう。
今のご時世ゲームで成功するには、アプリで出すという流れです。結果いろんな齟齬が生まれちゃった感。
ちょっとズレた話ですが、みんなで楽しむか1人で楽しむかの違いです。

みんなで楽しむ場合「情報」が一番に来ます。マルチの募集を掛けるのも情報ですし、もっと言えば共有された情報を元にキャラを選択をします。
レイドボスの攻略情報を知らない人は邪魔であり、情報が違うと一体感を楽しむことは難しいです。

1人で楽しむ場合、楽しみ方は「自由」です。もちろん攻略法は手探りでも、他人に聞いても、ネットで調べても構いません。好きなようにしていい。むしろ好きにするしかない。

f:id:cliphit:20151113195358j:plain
※星ドラのオープニングからワンカット


さて、
「ネットに有益な情報がない」「公式の対応が不十分」「そもそも周りで流行ってない」
あなたがこんなことを思った時、想定している"被害者"はどちらでしょうか。

みんな・わたし

前者なら「周りの人を思っての思想」後者なら「単に個人的な感想」*1

少なくとも私は、星ドラはみんなで楽しむものだと思っていました。
アプリの営業戦略もそちらの方針に感じますし、実際プレイしている人もそう思ったのではないでしょうか。

でも、このゲームの本質は、本当は1人で楽しむものかもしれません。
そう、過去のドラクエシリーズのように。
もしそう気づくようなら、みんなでワイワイを楽しみにアプリをダウンロードした人たちは、
可哀想ではありますが、黙って離れるのがスマートな選択でしょう。

・・・

憶測が過ぎますね。


ただ私は「1人で楽しむために」次の職業を選びます。

そう考えると、少し気が楽になりました。

*1:こういう論調は過激な含みを持つので、あまりよろしくない