伝説バラモスエビル戦、皆はどんな思い出が残るだろう。

星ドラ楽しんでるー!?

今回はいつもに増して、脳内垂れ流し。ご注意ください。
星ドラプレイ日記、忘備録スタートです。

※これが不名誉のしるしになろうとは。

思い出

・3日目にたどり着いたキングレオは、何もかも始めてでボスの怖さを知った。
・超級りゅうおうは在庫の少ない上薬草を食べながら、ヒーコラ言ってた。
・伝説級シドーはタイミング勝負で、バタバタ倒れる仲間を横目にラストゲージを削った。

伝説級バラモスのマルチ特攻1回目は、個人的なところで記憶に残る結果になる。
それは回復アイテムを上やくそうしか持ち込まないという失態を犯してしまったこと。
上やくそうは道中でほぼ使い切り、ラストバトルでは自分だけ明らかにHP管理が出来てない。
鈴だけは、いの一番に使ってお茶を濁していたところ、見かねたメンバーが特やくそうを分けてくれた。
有り難すぎて「ありがとう」も言えないままパーフェクトクリアとなった。

戦闘の内容はほとんど覚えておらず、ただ「やっちまった」感だけが残っている。
伝説級のその後は、ソロで挑んで全滅したり、個室マルチ周回でレジェンド武器の強さに慄いたり。
ソロで挑む内容は前回のシドー戦同様、書く予定。

マルチでの立ち回りについて

道中は真ん中から倒して、4戦目は「右のバシルーラしてきそうな鳥」→「左の動かない石像」→「大魔王さま」の順番に攻略すればいいんじゃないでしょうか。
野良マルチ(冒険ランク30後半~42)へお邪魔した感じだと、回復スキルを挟みつつ堅実にダメージを重ねる手法が安定している感じです。「英雄のやり」「やしゃのこん」辺りが重宝されてるっぽい。下手にバラモスエビルへAスキル技を連発すると、ジバリーナイオナズンor岩石落としのカウンターコンボで死者が出る。その点、適度に回復スキルと防御を挟めば、連撃を受けずに道具のクールタイムにも余裕を持てる。

(高速)周回において

食べ物はもちろんケーキセットで、道具は薬草2種と満月草、天使のすずを私は持って行きます。
重ね掛け用に「ピオリミオン・インテリン」などを持っても面白そう。
3戦目の最後にきちんとHP回復、主力攻撃スキルのゲージマックス状態を作れればオッケー。
バラモスエビル戦で苦戦するかの目安として、"倒す順番として2番目"に当たる石像のスキルが溜る前に倒せなかったら、総攻撃力が足りないと見て良いでしょう。
推奨レベルで周回用の装備と連携が整っていれば、お伴を倒すのにそれほど時間は掛からないはずです。

混乱に対して

超級・伝説級のバラモスは通常攻撃に混乱の状態異常が付与されてます。
ぶっちゃけ、HPに余裕のある人がすぐ鈴を投げていいんじゃないでしょうか。
状況把握を頑張る人はバラモスのスキルゲージを見て、岩石落としを使われた場合混乱が治るかどうか、また、混乱食いを誘発させてから回復することで敵のスキル回転率下げを狙っても悪いとは思いません。私は鈴はすぐに投げずに、先に鈴を投げた人のHPをケアしつつ混乱食いの発動を待ちます。もちろん自分のHPに余裕のある時だけですが。
また、イオナズンのゲージが半分も溜ってない状態で混乱している仲間を放置するのはナンセンスでしょう。
以上のことから「図らずして混乱食いでスキルを潰せたらラッキー」くらいに考えた方が健康だと思います。
因みに混乱食いのスキルゲージが表示されたタイミングで2人以上混乱していた場合、左の方を狙うらしいです。ゲージが現れた後はリーダーに近い方を優先して回復しましょう。

そもそも、混乱食いのダメージもたかが知れてたり、混乱食いのチャージタイムは速かったりで、躍起になって鈴を鳴らしたり、混乱食いを待つ作戦も言うほどアドバンテージを取れる訳では無い気がするのです。混乱即解除にも利点として、スキル暴発を回避出来たり混乱中のゲージ停滞を防げるという効果もありますし。
そんな意味のあるのかないのかはっきりしない作戦に脳のリソースを費やすよりも、自身のスキルゲージとHPの管理、味方との連携効率に集中した方が全体として良い結果に繋がるでしょう。

対バラモス戦の混乱について、私のまとめとしては
・一番余裕のある人が率先して鈴を使おう
・大魔王さまが食べようとした混乱を先に処理した人は「ごちそうさま」スタンプを押して遊ぼう
この2点です。

今後もハムスターイベを続ける様相を見せる星ドラ

  1. 高ランカーは集まって連続ごり押し周回からの、はい解散
  2. 微・無課金ガチ勢はあーだこーだ考えながら、野良マルチ参戦
  3. ライト層は着せ替えを楽しみつつ、イベ装備の凸数を見せ合う

そんな3つのグループで構成されてると考えます。
ここで指標にもなってる「マルチシステム」が未だに体験版の文字を外さないのは、いろんな思惑があるのでしょう・・・。

ちなみに私は、ソロでひたすらレベル上げとゴールド稼ぎが出来ればそれで割と満足することにしてます。
その他の出来事は余剰分です。その余剰分も面白いので、楽しみを丸儲けです。
上の分類だと2番に当たりそうですね。



言いたい事をいっぱい書いたところで、
本日はここまでにしとうございます。