ぼちぼち伝説バラモスエビルをソロ攻略した話。

「伝説級周回する必要なくね?」なんて声は毎回聞こえる訳ですが、
伝説級を野良マルチで回るのは、今回ばかりは本当にツライ。

考えられる理由として、
"ジバリーナのタイミング""怒り状態の制御""敵ゲージの見極め"等、
バラモスエビルの挙動が分かりにくい。

一転攻勢するチャンスをパーティー内で共有できず、ぐだぐだ。
しかもその「ぐだぐだ状態」が攻略としてアリ。

例えば

A「ぼうぎょ!」
B「ギガブレイク!!」
C「ぼうぎょ!」
D「メラゾーマ!」
こんな順番でスキルを打った場合

  • 途中でバラモスが怒ってジバリーナ&イオナズンしてきても立て直しやすい。
  • 不意な通常攻撃で誰かが混乱しても防御予約組は無害だし、同士討ちのダメージも軽減される。

そういう感じ。
コンボが途切れれば途切れるほど、次のジバリーナまでの時間は長くなって余裕が生まれる。
回復も安定してみんな幸せ。

・・・こんなの求めてないんだよなぁ。(効率厨)

はい、ソロで挑んで好きなように戦いましょう。

ステータスから強さ・装備・耐性・スキル

リーダー「ふなのり」Lv92


レベルを年齢に例えるなら、ヤシャゴが居るお歳。
攻撃呪文ダメージ軽減を二つ積み、イオナズン対策に特化。
(げんまのよろい上スキルLv5・ロトのしるしスキルLv4)
90%のさらに9%減だから、18%程度軽減される。
メンバー内最高パワーから繰り出される攻撃は、
職業スキル含め全てCT15秒以内で4つ。
攻撃スキルが切れたなら、歌い出すのさ 舟歌を。

サブ1「せんし」Lv74


唯一の男メンバー、ロレ・サマル防具を独占しててズルいやつ。
装備している盾も、今回用に強化したまどうしの盾。
ふうまの盾や魔法使いの服などを材料に強化し、スキルの攻撃呪文ダメージ軽減はLv4。
また、
ラダトームの剣に取り付けられたギガスラッシュは、効率よく魔物たちのライフを削る。
バラモスエビル単体相手には、ミラクルソードボミエでちまちま動く。

サブ2「そうりょ」Lv72


前回のシドー戦と違い、今回は性転換せずに済んだ3人目。
僧侶のぼうし+50は、56の守備力と+10の回復魔力で素晴らしい。
イオナズンも10%カットし、少ないHPをも補える。これが無かったら「メタブラヘッド」を付けてたところ。
しゅび力は唯一400を超えてて、少ないHPをカバーする。
シドー戦と大きく異なる点として、ブルク杖に付属のマヌーサは道中・ボス戦共に活躍が期待できる。
つまり、今回はネタ要素は皆無でガチの主力メンバーだから。死ぬなよ、
絶対死ぬなよ!

フレンド1「戦士」Lv93


ロト一式、勇者様かな?
信頼と実績のメタスラ剣。
普段はグレハン友達。


敵の配置、挙動はマルチで調査済み。
倒す順番も同様。
過去記事(マルチ伝説級の雑筆)


食べ物はショートケーキで混乱対耐性UP。

負ける気せえへん!

・1戦目

カンダタこぶんは かえんぎりを はなった !
そうりょは じょうはつ した 。

かぶと割りで防御2ダウンからの、号令で攻撃2アップ。だからって、150近く食らうなんて聞いてないよ。。。
やっぱり死んじゃう僧侶さん。これはノルマ?

時間は3時間あるので、スタミナ回復を待ってリトライ!

フレンド2「戦士」Lv91


王者の剣+50。王者の剣+50。おうj(ry

こうげき力311から繰り出すミラクルソードとか、
しゅび力452で防御すれば、リベホイミとか。
れんごく切り感覚で稲妻烈風斬して、マジックバリア張って、
そしてギガブレイクLv10での攻撃。

もう彼女1人で良いんじゃないかな?

持って行くどうぐは
OUT:上やくそう、IN:アモールの水
OUT:まんげつそう、IN:きつけそう
食べ物は変わらず、ショートケーキ。

・2戦目
道中は危なげなく突破

からの、ボス戦

2ターン目に自己ギガブレイク


王者、渾身のログアウト


その後の接戦と共に、悲しみを背負った3人。

でも、おかげさまで、
後は「1回も死なずにクリア」だけだから、楽だね(白目

ということで、本日はここまでにしとうございます。

後書き

そうりょの帽子だけ早めに完凸したからってんで、挑んでみました。
いつ行っても余裕とか思ってたし、こんな展開になるとは思わず。
なので実はとっても楽しめました。ごちそうさま!
(パーフェクトクリア画像は追記にて)