「緊急メンテ」 星ドラはこれからどうなるのか(參)

稼働中のシステムに対して誤ったデータを書き込んだ*1ため

星ドラは、緊急メンテナンスから長時間の復旧作業に入りました。

その間ゲーム自体をプレイすることはできません。

アプリが再開されるは、5月13日の金曜日を目標とされています。

これは厳しい内容だ

ぱっとTwitterを眺めた感じだと、
5月10日19:00~19:20頃にログインしたアカウントに対して10,000ジェムを配付したものと見られる。
(もしくは所持ジェム数を1万で固定した?)
この量だと、1000万ダウンロードの記念配付ジェムだろうか。30連分のジェムとはえらく太っ腹。
誤って先行配付してしまった場合であれば「ごめん先渡ししちゃった☆」で済むところかと見立てるも、
この事態に対し運営は、データの"ロールバック"を選択。
事故の起きる直前(5月10日19時時点)の状態にすべてのユーザーのデータを巻き戻すことを決定した。
それは単純なバックアップからの復帰ではなく、問題があった日時に、決済のあった処理も全てもとに戻すこと。
つまりその時、課金した1人ひとりへ販売者都合の返金作業を行う手間のかかる作業。

・・・頑張ってね。

以前にもロールバックされてもおかしくないレベルのバグがあったのだが、
(初回ドラクエ1イベントの際、ミッション報酬のジェムが何度でも受け取れた)
その時は、何の対応もせず無告知のままバグだけ直した記憶。
あのカルマが大きく実り、そして今回それを刈り取る形となった。*2

個人的に、いま気になるのは

今回の事故・復旧作業が影響するほどもなく、引き伸ばさせているとは思いますが、
メインストーリーの方のスケジュールを知りたい。これだけ。

ドラクエ5イベントとかも楽しみなのは勿論すぎる話、と言ったところで
今日はここまでにしとうございます。

*1:筆者私見

*2:記者風の断定