星のドラゴンクエストはこれからどうなるのか
ニコ生1回目を目前に現状を振り返る。
ゲームシステム
プログラム土台 95%
スクエニで培われたソシャゲのノウハウが詰まっている。
イラスト全般 90%
ドラクエ10辺りをなぞった作り。
武器、アイテム関連 90%
ドラクエらしさを求めつつ、システムに合わせる十八番芸。
フィールドマップ 80%
スクエニソシャゲ。
アイテム管理 80%
ソシャゲ。
表示欄 90%
装備、スキル等は大まかに分けられている。
アイテム装備システム 95%
見た目装備など鉄板。
フレンドシステム 30%
交流や使用報酬は無い。
カジノ(スロット)実装 0%
未実装。
転職システム実装 75%
ダーマの神殿が中盤にある鉄板。上位職は今後実装予定か。
ガチャシステム 60%
スタートダッシュキャンペーン時のみ10連星5装備が確定していた。
また、ドラゴン装備限定ガチャの目玉がほとんど魅力がない現状。
スタミナシステム 80%
総量は少なく、1~2時間で全回復するお手軽形式。
キャプチャー実装 0%
魔物の仲間やメンバーは増えない。盗むも未実装。
途中セーブ、引き継ぎ関連 60%
マルチをプレイ中に着信が入るとパーティーから抜けてしまう。
ソロプレイの場合、タスクキル(強制終了)しても戦闘の途中から再開。
データ引き継ぎはスクウェア・エニックスアカウントに紐づけ可能。
インターフェイス 85%
タッチ、フリック共に対応。
BGM 90%
過去のナンバリングドラクエの物を流用。懐古。
大まかなバランス 50%
職業の優劣が強く、魔法職は現状不遇。
竜王イベントにおいて戦士職、攻撃スキルしか求められず。
大まかなバグ修正 20%
銀の短剣の誤報酬・鉄の盾の誤報酬・マルチクリア報酬リセット・使用ジェムリセット
マルチ報酬非表示・メンバーキック後エラー・スキルドラム不能・戦闘時の大幅なラグ等
意図的に作られた(マッチポンプ)っぽいバグは即修正。明らかに重度のバグは無告知で数日放置。
結論:次のイベント、ガチャ次第
ニコ生は荒れそう。自分が開発者なら意地でも出たくない。
無関係だけど、ヘビクエストⅡ活動再開しないかなぁ