星のドラゴンクエストはこれからどうなるのか

ニコ生1回目を目前に現状を振り返る。

ゲームシステム

プログラム土台  95%

スクエニで培われたソシャゲのノウハウが詰まっている。

イラスト全般    90%

ドラクエ10辺りをなぞった作り。

武器、アイテム関連 90%

ドラクエらしさを求めつつ、システムに合わせる十八番芸。

フィールドマップ  80%

スクエニソシャゲ。

アイテム管理 80%

ソシャゲ。

表示欄  90%

装備、スキル等は大まかに分けられている。

アイテム装備システム 95%

見た目装備など鉄板。

フレンドシステム  30%

交流や使用報酬は無い。

カジノ(スロット)実装 0%

未実装。

転職システム実装   75%

ダーマの神殿が中盤にある鉄板。上位職は今後実装予定か。

ガチャシステム 60%

スタートダッシュキャンペーン時のみ10連星5装備が確定していた。
また、ドラゴン装備限定ガチャの目玉がほとんど魅力がない現状。

スタミナシステム 80%

総量は少なく、1~2時間で全回復するお手軽形式。

キャプチャー実装  0%

魔物の仲間やメンバーは増えない。盗むも未実装。

途中セーブ、引き継ぎ関連 60%

マルチをプレイ中に着信が入るとパーティーから抜けてしまう。
ソロプレイの場合、タスクキル(強制終了)しても戦闘の途中から再開。
データ引き継ぎはスクウェア・エニックスアカウントに紐づけ可能。

インターフェイス   85%

タッチ、フリック共に対応。

BGM        90%

過去のナンバリングドラクエの物を流用。懐古。

大まかなバランス  50%

職業の優劣が強く、魔法職は現状不遇。
竜王イベントにおいて戦士職、攻撃スキルしか求められず。

大まかなバグ修正   20%

銀の短剣の誤報酬・鉄の盾の誤報酬・マルチクリア報酬リセット・使用ジェムリセット
マルチ報酬非表示・メンバーキック後エラー・スキルドラム不能・戦闘時の大幅なラグ等

意図的に作られた(マッチポンプ)っぽいバグは即修正。明らかに重度のバグは無告知で数日放置。

結論:次のイベント、ガチャ次第

ニコ生は荒れそう。自分が開発者なら意地でも出たくない。


無関係だけど、ヘビクエストⅡ活動再開しないかなぁ